中堅女性社員を育てる “ハピキャスでプチ出向!”スタート!! ←クリック

リコの書くブログ039

久しぶりの投稿です。
忙しかったわけではなく(実際忙しいですが、それはいつものこと)、このブログの存在が母にバレてひと騒動おこっていたからです(笑)
私は情報リテラシーの講座を埼玉県内の小中学校で行っています。もう10年以上になるでしょうか。講座では必ず「インターネットに投稿された情報は消えません。だから、見られて困るもの、残して困るものは最初から発信しないようにしましょう」と伝えます。じゃあ、私の家族の話は、それは載せてもいいの?
はい、私にとってそれは必要だと思ったから書いたのです。
私の生い立ちと、自我の確立を書いていくうえで家族との関係は避けられない。私の思考や行動に深くかかわりがあるし、相手がどう思っていても、私自身の受け止めとして書いているからです。さらに言えば、私にとって書くことは自分の内側を見つめる大事な作業であり、公開することで自分を客観的に見るという訓練をしています。これでも書けないことは沢山あって、選んでいたりするのですけどね・・
まあ昨年1年間、SNSなどでだいぶ自身のことを書いてきましたので、今年はそれはいったんお休みにして、自分が抱えている問題や壁を、どう社会的な問題へと昇華していくかについて考え、書いていきたいと思っています。

というわけで、親にはまったくわかってもらえないとは思いますが、自分は自分のために残りの人生を生きようと思っているので、このブログは続けていきたいと思います。なんとも遅い、年始の決意でした。